FC2ブログ

鯉のぼりが揚がりました

4月21日の日曜日、鯉のぼり祭りをリードしてきた地元カタル会のメンバーを中心に、中学生など、町民のボランティアによって鯉のぼり掲揚作業が行われました。

去年とはうってかわって、冷たい風が肌をなでるような天候の中、毎年恒例の作業は、素早く、確実に素晴らしきチームワークの下、どんどん進められていきました。

さてさて、揚げられていく鯉のぼりたちは、色とりどり。
健やかなる成長を願い、愛すべき子供の名前が大きく書かれている鯉のぼり。もう自分の所では揚げられなくなってしまったけれど最後の晴れ舞台にと、送って頂いた鯉のぼり。

鯉のぼり模様はさまざま、その数800匹。(鮎のぼりも悠々と泳いでいます)

鯉のぼり2

河原に下りて空を見上げ、鯉のぼりが堂々と泳いでいる景色は、人の心をゆったりとさせてくれます。

鯉のぼり1

寝っ転がって見るのも良し。
川遊びしながら見るのも良し。
何しながら見ても良し。

そんな鯉のぼりを見ながら楽しめる鯉のぼり祭りは4月27日から5月6日までです。皆様のお越しをお待ちしております。




スポンサーサイト



トレランから早くも1週間が経ちました

11月11日、
神流マウンテンラン&ウォークが開催され、800人近くの人々が全国から
2300人ほどの小さな神流町に集まりました。

ウェルカムパーティ

そりゃあ、おばあちゃんおじいちゃん神流町住人は大忙し、
民泊を受け入れる人は
「あ~ふとんほさなきゃ、部屋かたづけなきゃ、お酒は用意した方がいいのかな?」
かたやエイド準備に励むばあちゃんたちは
「花豆を水にひたしとかなきゃ、そば粉はまだ届かないのかしら、菜っ葉も合った方がいいよね…」

蕎麦打ち


みんなそれぞれ大忙し。
だけれど、どこか楽しそう。

選手達はどのような気持ちで神流町に来てくれているのでしょう。
今年で第4回目となる神流マウンテンラン&ウォークはそれぞれ関わっている人たちにとって
とても大切なイベントです。
もちろん、大会の日だけでなく、その交流が継続して続いていく可能性もあるから、なおさら
大切なイベントなのです。


田舎をしらなかった人たちが地元の人と交流する中で、山や空、ふかふかトレイルだけでなく、
人の温かさに出会える機会を、
若者が町から出ていってしまう過疎の町にいながら、日本全国の人たちと一度に交流できる
嬉しい忙しさに出会える機会を、
このイベントは作り出してくれています。

鏑木さん握手

蕎麦と花豆を楽しむ選手たち

今年も関わった人たち、お疲れ様でした。ありがとうございます。

また、来年も、お会いしましょう。



第2回山と自然を楽しむ会

神流の涼もあっという間に終わり、紅葉のシーズンとなりました。

神流町観光案内所では、
町外から来た観光客の人に対し、地元の人が案内できるような仕組みを
作るために、

まずは地元の人向けに、「神流町の山と自然を楽しむ会」を立ち上げました。

その第2回目となる「赤久縄から持倉紅葉散策ツアー」には20名を
越し、大勢で地元の山を歩きました。

朝の9時から登り始める赤久縄山。
所々紅葉が進んでおり、「神流町にもこんな素晴らしいところがあったのか!」
と、参加者からは驚きと喜びの声が…

赤久縄からの絶景1

スーパー林道沿いにある白髪山登山口から持倉集落に続く山道は、
11月に開催される神流マウンテンラン&ウォークのコースになっている
道でもあり、地元の人にとって、トレランのランナーの気持ちを体感できる
貴重な時間となったようでした。

マウンテンラン目印

山の会散策1

次回は、来年2月の氷瀑ツアー。

1つづつ、地元神流町を知っていける機会を作り、町の中から外に広めていけるような
風土作りを進めていく事が、今、求められています。

神流町に来られる際、今回紹介した山歩きコースに興味の有る方は、
お気軽に観光案内所までお立ち寄り下さい。

2012.神流の涼 開催中だよ~ん

DSCN3679_convert_20120805111931.jpg、真っ盛り
今日も気温が上がって暑くなりそうですね。
こんな暑い夏は、思いっきり川遊びして楽しみませんか
神流町で開催中の「神流の涼」はチューブで川下りや、アンマ釣り体験、小学生以下になりますが魚と遊べる池もありますよ
DSCN3680_convert_20120805112104.jpg
今年の夏は関東一の清流神流川で家族みんなで夏体験をどうぞ。

神流の涼

DSCN3649_convert_20120723134907.jpg流町の川遊び体験「神流の涼」がはじまりました。
ちょっと寒いような天気でしたが週末、沢山の方が遊びに来て下さいました
DSCN3638_convert_20120723144648.jpg

土、日曜は神流町の方々もおもてなしテントで皆さんのお越しをお待ちしています
プロフィール

カンナ

Author:カンナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
78849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
14445位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR