FC2ブログ

鯉のぼり揚げ直し

30日、1日と雨の予報でしたが、
まずまずの好天に恵まれ、
連休の中休みもたくさんの人が鯉のぼりの見物に来ていました。

4月21日に掲揚された鯉のぼりも
連休当初の強風で絡まり、
何とも寂しい格好になってしまいました。

3~4割ほどの鯉のぼりが絡まっちゃったので、
今日朝早くから鯉のぼりの揚げ直し作業が行われました。

拘束から解放された鯉たちは
以前にも増して気持ちよさそうに大空を泳ぎ回っています。

明日からは大型連休後半がスタート!
鯉のぼり祭りのステージでもイベントが盛りだくさんです。
イベントのスケジュールはこちらから↓
http://town-kanna-gunma.jp/kanko/?page_id=53



先日のフラフェスティバルの様子です。

DSC00141_convert_20130428171356.jpg

DSC00148_convert_20130428172957.jpg

2日目

おはようございます。
4月28日、今日の神流町は風も穏やかな快晴です。
昨日は風が強くて、大変でした…。

さて、今日の鯉のぼり祭りでは「フラフェスティバルinかんな」が開催されます。
地元の有志によって開催される今回のフラフェスティバルは
群馬県内を中心とした約20のフラサークルが出場します。
全部で180人程が参加するようです。
開催時間は午前11時~午後3時です。

舞台は新緑の山々に抱かれた清流神流川のほとり。
カラフルな鯉のぼりに、カラフルなドレスが似合いそうですね。

是非ご覧になって下さい。

鯉のぼり祭り開催

全国の鯉のぼりファン??のみなさんこんにちは。
今年も鯉のぼり祭りのシーズンがやってきましたね。

今日の天気は快晴。
少し風が強いですが、気持ちのいい陽気になりました。
今のところ29日までは晴れの予報が出ています。

神流町の天気、お祭りのスケジュールなどはこちらからご確認下さい。
神流町のHPでは、お祭り会場の様子がライブカメラでご覧いただけます。
天気:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4210/10367.html
スケジュール:http://town-kanna-gunma.jp/kanko/?page_id=53
ライブカメラ:http://www.town-kanna-gunma.jp/

元祖鯉のぼり祭り!
悠々と大空を泳ぎ回る800の鯉のぼりを是非ご覧になって下さい。

IMG_0941_convert_20130427133800.jpg

IMG_0940_convert_20130427133916.jpg

鯉のぼりが揚がりました

4月21日の日曜日、鯉のぼり祭りをリードしてきた地元カタル会のメンバーを中心に、中学生など、町民のボランティアによって鯉のぼり掲揚作業が行われました。

去年とはうってかわって、冷たい風が肌をなでるような天候の中、毎年恒例の作業は、素早く、確実に素晴らしきチームワークの下、どんどん進められていきました。

さてさて、揚げられていく鯉のぼりたちは、色とりどり。
健やかなる成長を願い、愛すべき子供の名前が大きく書かれている鯉のぼり。もう自分の所では揚げられなくなってしまったけれど最後の晴れ舞台にと、送って頂いた鯉のぼり。

鯉のぼり模様はさまざま、その数800匹。(鮎のぼりも悠々と泳いでいます)

鯉のぼり2

河原に下りて空を見上げ、鯉のぼりが堂々と泳いでいる景色は、人の心をゆったりとさせてくれます。

鯉のぼり1

寝っ転がって見るのも良し。
川遊びしながら見るのも良し。
何しながら見ても良し。

そんな鯉のぼりを見ながら楽しめる鯉のぼり祭りは4月27日から5月6日までです。皆様のお越しをお待ちしております。




夜が明けて

一気に緑が濃くなり、
カラフルな花が山をにぎわせていますが、
そんな朗らかな気分から一転、
今日の神流町は雪です。

IMG_0932.jpg

昨夜まではシトシト、雨だったのですが、
夜が明けてビックリでした。

本日午前中に予定されていた鯉のぼりの掲揚作業は
午後1時からに変更されました。
いずれにしても、明日には大空を泳ぎまわる800の鯉のぼりが
見られるので、楽しみです。
掲揚作業の様子は、別の記事でご紹介したいと思っています。

IMG_0936.jpg
鯉のぼりが掲揚される「つつじ山」
プロフィール

カンナ

Author:カンナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
32616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
6581位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR